トップに戻る

過去日記

2002年7月27日(土):夕方

推測でゴーヤチャンプルーを作ってみよう!

 自炊していると、あまり多くないレパートリーの為に飽きが来てしまうのを本能で察知しているからなのか、唐突にこういう事を実行してしまう事がある。

 で今回、近所のスーパーでゴーヤを見たときにこれを発作的に思い付いた。

 まず必要な食材が何かをその場で推測。

 まあゴーヤは当たり前として、たしか豚肉も入っていたような気がしたので豚バラ肉を買ってみる。
 そして次、テレビで見た事があるような無いような記憶を頼りに、たしか卵も入っていたような気がするのでこれも買っておく。

 …まだなんかこれだけでは何かが足りないような気がしているものの、他に思い付く食材が無いので、これで買い物を終えてしまう。

 まずゴーヤの切り方。これは鮮明に記憶にあるので、さっくりと縦2分割にした後、スプーンで種を取り去ってスライス。
 バラ肉は…とりあえず適当に切る。

 …さて、炒める順は、火の通りやすさからして
豚肉→ゴーヤ→卵
 であろうと思い、順に鍋に投入。

 そして味付け。…これは本格的にわからないので、砂糖、塩、醤油、胡椒、日本酒、中華ダシ、それに微量の唐辛子と入れてみる。

 完成して食ってみたが、調味料が無難なものだった事もあって無難な味になった。


 …で、作り追えた後になってからレシピを検索してみた

 ……なんかが足りないような気がしていたのは、豆腐が無かったからと判明。
 まあだいたい後は大きな間違いは無かったようだが、ゴーヤは塩でもんでおいたほうがいいという事を知った。

前後の過去日記

↑2002年7月27日(土):夜

プリフェのエロマンガ執筆開始しました。

↓2002年7月27日(土):未明

王者引退

過去日記一覧
トップに戻る