トップに戻る

過去日記

2002年8月3日(土):深夜

MPEG4のりのり作成中。

 …それにしても、CaptyTVで作ったMPEG2のCMカット、PixeDVでやってるんだけど無駄な技術が必要だな…正確に本編とCMの境界でキッチリ切れないから、どこで妥協するかという技術が(苦笑)。

 そしてそのファイルのMPEG4エンコ、メインマシンでやってると今現在のコミケに向けての作業に支障が出るので、地丹500でやってるけど、…普段滅多に回らないファンが今ごゥごゥ鳴ってます(苦笑)。

 …MPEG4エンコ自体やり始めたばかりなので、よそのサイトの情報見たりしてまだまだ試行錯誤してるけど、とりあえず方法を覚え書きがてら書いておく。

・CaptyTVによってMPEG2ファイル(.mpg)作成。
・PixeDVによって、映像(.m2v)と音声(.aif)に分離。
・.m2vファイルを、QTExporterによってMPEG4(.mp4)に変換。
・.aifファイルを、a52decXによってMP3(.mp3)に変換。
・QuickTime6 proによって、.mp3ファイルへ.mp4ファイルを『拡大/縮小して追加』し、独立再生形式で保存。

 とりあえず今はこんな感じ。

 …DVDをMPEG2にしたいときは、0SExで.vobファイルを作ったらExtractorで分離…であとは一緒かな。

前後の過去日記

↑2002年8月4日(日):昼

うわーん!

↓2002年8月3日(土):未明

飲み屋カラオケ。

過去日記一覧
トップに戻る