トップに戻る

過去日記

2002年8月15日(木):夕方

半隠居マシン復活か?

 けっきょく今回の新G4は買わないという結論に達しそうなので、それならという事で、MacによるTV録画環境を整えたい気がしてきた。

 …TVの予約録画の為に使うとなると、中古Cubeとか買っちゃうという案も捨てがたいがやはり、省電力、省スペース、静音、更にはいざという時の為の無停電電源装置標準装備という事で、是非ともノートを利用したいところ。
 ……なのだが、今使ってる知丹500は頻繁に持ち運んでいるんでこの用途には向かないし、この為に未だ20万くらいする知丹400を買うとかってのもなんだかという気が。

 ………で、浮上した案が、現在寝室に置いてある PowerBook G3 233/12"DSTN にG4/500カードとUSB PCカード載せて、ハードディスクも換装したりするというもの。

 このPBG3/233、当時ノートなMacが欲しいと思ったものの、まだ266あたりが平気で80万とかした時代だったので、仕方なく最も安いモデルを買ったはいいが、画面が600×800とすこぶる狭く、しかもTFTですらない為に色の再現性がとんでもなくて、買った事を微妙に後悔したマシンであった。
 が、録画&エンコ目的であれば、液晶の質は気にならないし。

 現在、イケショップで予約を受け付けていて、しかもUSBカードがタダでついてくるらしいので、それが6万円で、あとは40GBくらいのハードディスクを買えばCaptyTVの使用に堪えられる環境が出来上がるっぽい。

 ちょっとこれは、ジャガーおふでアキバ行ったときにイケショップとかを覗いてみようかなあ。

前後の過去日記

↑2002年8月15日(木):深夜

Classicインストールさくせん再び。

↓2002年8月15日(木):未明

復旧作業その後

過去日記一覧
トップに戻る