トップに戻る

過去日記

2002年8月22日(木):未明

リッピング技術退化。

 いまさらながらMPEG4スゴ...。(今日のリッピング そにょ3)とか今日のリッピング そにょ4「おねてぃ第2話」とかとかを猛烈に参考にしつつ、自身のリッピング技術の向上を目指してみたりしているが、

容量は、っと…………。Σ(°Д°;)
59.5MB!!って30分アニメだよなマジか〜スゴ...。
容量的にはmp3の1時間分と変わらないじゃん。
いくらサイズを320x240で作ったと言ってもこれはすごいね。
ちなみにMPEG4設定はでふぉのままです。

 まじっすか…?

 CaptyTVで作った30分アニメのMPEG2ファイルを、動画を切り出して.mp4ファイルに変換しても150MBくらいになってしまうんですが。

 んで、設定を眺めてみたりしてる訳ですが、かなり問題がありそうな部分を発見。
 mpeg2decXの設定で、基準フレーム単位の設定が『15』になっていた。
 …『基準フレーム単位』を変えると何が起きるのかという事をイマイチ理解していないのだが、
『動画ファイルは1コマ前の画像の差分を取り続けて表現していくのだが、ずっと差分を取り続けていると誤差によって画面上にノイズがどんどん乗ってしまうので、差分を取る回数が基準フレーム単位に達するとそこで差分を取るのをやめて新しく素の画像データを保存する。なので、基準フレーム単位を大きくする程ファイル容量は減るが画面はきたなくなる』
…という事なのかもしれないと、あまり根拠のないまま納得しつつ、基準フレーム単位をオススメ値の『100』にしてみる。

 30分番組をまるっきり変換すると、その5倍近い時間を要してしまうので、7分程のデータを使ってテスト。

 あまり設定を考えない状態で作った.mp4ファイルは37MBだったが、設定を変更して作ったファイルは……

 97MB。

 ………どこかを根本的に間違えているらしい。


 …いい機会だから、今度のジャガーおふのときにえぎょ・ザ・リッパー師からいろいろとお話を聞いてみようかと。

前後の過去日記

↑2002年8月22日(木):朝

池袋当選

↓2002年8月21日(水):夜

Max OS X 10.3はパンサー?

過去日記一覧
トップに戻る