トップに戻る

過去日記

2002年8月22日(木):夕方

めく゛たんはレヘ゛ルか゛あか゛った。『テ゛ータレート』のし゛ゅもんをおほ゛えた。

 自分でめぐたん言うな。
 つうか、そもそも普通めぐたん云うたら水沢めぐみ先生の事やん。姫ちゃん先輩ー♥

 本題が始まらないうちに話がずれた。

 今日のリッピング そにょ5「おねてぃ第3話」により、容量を縮めたいのならデータレートをいじれば良いという事を学び、早速 mpeg2decX にて該当箇所を変更。

 試しに前回と同様の7分データを使い、データレート44.2KB/secで試してみたところ、11MBまで縮みましたよ!

 で、再生してみても問題なく動いてくれてます。

 …まあ、ここまで圧縮すると、さすがに動きの大きい部分ではノイズが結構出ますな。
 というより、動いているときというのは、動いているから多少のノイズは目に入らないのだが、動きの大きい場面から突然止め絵になった時にかなりノイズが目立つ。
 で、1秒くらいとか経ってキーフレームの境界を超えたと思しき瞬間にノイズがフッと消えるから、尚更『画にノイズが乗っている』のいう事を実感させてくれるのですわ。

 …ううむ、30分番組の動画容量を50MBとかに押さえたいと思ったら更に気を遣う事が増えるのですな。

 いやまあ、動画データを150MBくらい確保してノイズを減らすという選択肢もある訳だが。

前後の過去日記

↑2002年8月22日(木):夜

今週のワるきゅーレ観てる。

↓2002年8月22日(木):昼

中学生を姦るとパクられるのでちゅういがひつようだ。

過去日記一覧
トップに戻る