トップに戻る

過去日記

2002年9月6日(金):夜

携帯で動画を観て何が楽しいか?

 …近頃、ムービー写メールだとかezmovieだとかimotionだとかいう、携帯による動画配信サービスが始まりつつあるが…

 ……普通に思う疑問として、
『わざわざパケット代を払ってまで携帯で動画を観たいか?』
というのがあるが、…このへんは、ユーザーだけでなく、携帯を販売している当の携帯会社も思っている訳で、公式サイト配信会社に対して説明会を開いたりして『動画を利用したコンテンツを積極的に作りましょう』と呼びかけたりしているのだが……

 こっちも商売なんで『わざわざパケット代を払ってまでユーザーが動画を観てくれるか?』という疑問が湧いてくる訳だが。
 ものの数秒のムービーの為に、はたしてユーザーは金を払ってくれるのだろうか。

 …まあ、まずは実際にコンテンツを作ってみないとそういう疑問は解決しない訳で、ともかく動画ファイルを作ってみる事にした。

 が、動画ファイルの作成ツールは公式サイトなら当たり前のように携帯会社から提供されているが、肝心の基となる動画がないと作りようがない。

 …ただ、ちょうどたまたまそのとき偶然、あずまんが大王のmpegファイルがあったので(苦笑)、それを素材として使用する事に決定。
 ファイルを編集してちよちゃんセレクションを作成。
 携帯用ムービーファイルに変換。
 携帯にダウンロード。
 再生。

『つっくりましょー♪つっくりましょー♪』
『ばすがすばすはす、ばすがすばくはく、』
『ああーおじいちゃんがーおじいちゃんがーにげてー!!』

 …た……楽しい…………

 ああもうあずまんが大王の動画配信やらせてくれないかなあ(笑)。


 ……さて、私はこれから旅に出るので、次の更新は日曜の夜以降。
 ネット環境の無いところに行くので、いつのまにか延々と続いていた、日記の連日更新記録もついに途切れてしまうのだが、まあそれは別にいいか。
 …いや、やろうと思えば携帯使って更新できるな(苦笑)。

前後の過去日記

↑2002年9月8日(日):夕方

予定変更

↓2002年9月6日(金):夕方

みそぢ女イベント。

過去日記一覧
トップに戻る