トップに戻る

過去日記

2002年11月30日(土):未明

mpeg2&4もくもく。

 これまでに随分と大量のビデオをキャプしてきたけど、当初は単に自分のお気に入り作品からキャプってきていたが、最近は他の人にもオススメできる作品を優先してキャプるようになってきた。

 …『自分のお気に入り』と『他人にオススメできる』ってのは、似ているようだけど微妙に違うのだ。

 大別すると、
a)自分のお気に入りで、他人にもオススメ
b)自分では気に入っているけど、あまり他人にはオススメできない
c)自分で見る事は無いけど、いい作品なので他人には勧められる
d)自分で見やしないし他人にも勧めない

 と分類されて、例を挙げると、
a)lain、NieA_7、あずまんが大王、フルバ、…
b)HAPPY★LESSON、大運動会、デュアル、.hack//SIGN、…
c)キディ・グレイド、シスプリRePure、りぜるまいん、…
d)…言えません。

 というカンジなのだが、ここでc)に該当する作品はそもそも所持していないのでmpegのつくりようが無いとして、b)に該当するモノの中にも相当気に入っているものが多いのだが、あえてa)に該当する作品からキャプを進めるようになってきている。

 …なにしろハードディスクに落としておけば、その作品を知人に啓蒙するのに非常に便利なのだ。地丹に入れておけばカンタンに人に見せられるし、いっその事DVDに焼いて渡して…ゴフゴフ。

 ……そんな事で、a)に分類される中で更に
『知名度が低い』
という条件のやつを優先してキャプってる今日この頃。

前後の過去日記

↑2002年11月30日(土):朝

恒例の深夜更新リリコたん

↓2002年11月29日(金):夕方

現場から中継です。2

過去日記一覧
トップに戻る