トップに戻る

過去日記

2002年12月9日(月):夜

広大な空間で動画環境。

 120ギガのハードディスクを買いました。
 それも2台。

 …今まで家のポリタンクには、マスターに20ギガ、スレーブに20ギガ、そして更に、RAIDカード刺して60ギガを2台繋いでいたのだが、20ギガ2台を撤去してそこに60ギガを移動、空いたRAIDカードに120ギガを2台接続してみました。

 そしてポリタンク空間には、230GBもの広大な領域が出現しました。

 …これだけでかい領域があれば、DVキャプチャも十分可能なような。
 iMovie使えばフレーム単位のCMカットもらくちんだし、そこからMPEG4作成もできるし。

 ……あとは、どういう手順でDVDを作成するかという点なのだが。
 純正内蔵ドライブがないのでiDVD使えないから、CaptyDVDを使うことになるが、…CaptyDVDはMPEG2エンコードのビットレートを8/6/4Mbpsからしか選択できないという問題が。
 1枚のDVDへ多めに詰め込みたい時の為に2〜3MbpsのMPEG2も作成したいところだが…これはPixeBurn!3待ちかな?

前後の過去日記

↑2002年12月10日(火):夕方

職場マシンには既に、私物の256メモリが入っている。

↓2002年12月9日(月):昼

アングラっぽい本の話

過去日記一覧
トップに戻る