トップに戻る

過去日記

2002年12月25日(水):夕方

ビットレート話。

 ごりごりとMPEG2を作成するようになって久しい今日この頃だが…

 現在のところ、一旦DVテープに録画した物をCaptyで取り込んでいるが、最近になって出て来たRD-XS40とかCoCoonとかのHDDレコーダを使えば直接MPEGを作れるし、パソを起動しておく必要もないので便利そうだとは考えている。

 で、購入を検討したがちょっとそこで問題が。

 HDD録画をしようと思ったら、録画する前にビットレートを決めておかないとならないじゃないか。

 最終的にDVD-Rに焼く事を考えているので、1つのアニメ全話をテープに録った後であれば、DVDに半端が出ないようにビットレートを調節する事も出来るが、漠然とビットレートを決めてHDDに録っていたら、いざDVDに焼こうと思ったら1話だけ溢れてしまって結局DVD1枚に1話だけ入れるなんて悲しい事態を引き起こすのではないかという危惧が。
 一旦高めのビットレートで録っておいて、あとで低いレートに再エンコという手もある気はするが、現状のソフトウェアエンコの速度では現実的ではなさ過ぎるし。

 …このへんの打開策が出来たらHDDレコーダを買うか……

# 「ゴタゴタ言わんと4Mbpsあたりで録っとけ」? …まあ、それでイイのかもしれませんな…

前後の過去日記

↑2002年12月26日(木):朝

コミケに向けて朝型生活に切り替える為、早々に起床。

↓2002年12月24日(火):夜

そんな事で1枚のDVDにやたら詰め込んでる

過去日記一覧
トップに戻る