トップに戻る

過去日記

2002年12月28日(土):夕方

冬コミ1日目終了。

 さて、まずはりんかい線の話題から。
 コミケ増発無しという事でどうなるかが気になっていたりんかい線ですが、…大崎側からの乗り入れも可能となった事と、従来4両編成だった車両が一気に10両(一部6両)になった事が効いたのか、7時半頃に乗ってみた新木場発の電車は、立ち客がちょっといる程度というあまりにも空いた状態で運行されていきました。なんか、平日の通勤時間帯のほうがよっぽど混んでるんじゃないかって状態です。
 丁度国際展示場駅に着いたところで、反対車線から大崎発の車両が来たのだが、…そちらも少し人が多いと言う程度で、まったく余裕を持って乗れてます。
# 埼京線乗り入れ車両のほうはどうだったか確認出来てませんが。

 そして会場入り。

 買うほうの話は、…今日の目当ては
・ジャンプ・サンデー・チャンピオン
・ハリポタ
・アニメその他(男性向け)
 というところが主だったが、

 …まずは少年誌系。
 アイシールド21について。
 カットにアイシールド21描いてるところが10に満たないと言う事で、そこに人が殺到するんじゃなかろうかとか思ってましたが、そうでもなかったようで。
 というか、当たり前のように別の様々なスペースでアイシールド21本が出回ってました。
 カップリングは主にヒル魔×セナと進×桜庭のようで。

 まああとはいつも行ってるサークルを回ったりとかしてました。
 けっこう質のいいしゅーまっは本とかななか6/17本とかがあったのでちょっと満悦。

 ハリポタ。
 …まあ、なんつうか、大手のとことか、メジャーカップリングは大抵親世代なんだよねえ…オイラとしては子供キャラ本が欲しいのに。
 なわけで、あんましハリポタ本買わなかったなあ…

 アニメ(その他)系。
 平たく言っちゃえば『1日目に出てる男性向け本』目当てだったんだけど、今日の時点でギャラクシーエンジェルの男性向け本でいいのが結構あったんでいくらか確保。
 あとは、ぷちぷり*ユーシィとかキディ・グレイドとかを物色。キディは、当然のように様々なところから本が出てました。

 とあとは売ったほうの話。
 …やはり、出してる本とスペース取ってるブロックとでジャンルが一致してると売り上げがいいねえ。今日使った額と同じくらいの売り上げが出たよ!うわーい!
# 1日目だから、使った額はそんなに多くないんだけどね。

 そして更に、コミケカタログの裏表紙に広告が載ってて気になっていたCOPIC DRAWING PEN F01の話。
 ざっと使ってみたところ、…つけペンと違って、かなり細い線を引こうとすると突然インクがかすれたりという事があってちょっと違和感があるけど、線の引きやすさはつけペンよりも随分といいようで、これは最初戸惑うけど慣れたらけっこう使えるんじゃないかと思ったんで、こっちへ移行を始めてもいいような気がした。
 てか、もう会場の先行販売で3本買っちゃったよ。

 帰り。
 明日開催されるM-1グランプリの野外ステージが作られてました。
 パナセンターの前に作られていたが、思ったより大きいステージではなかったので、一般参加の行列にはそれほど影響はなさそう。

 といったところ。
 さて、明日の準備をして寝よう。

前後の過去日記

↑2002年12月29日(日):未明

さぁて、今日は久しぶりに暴言でも吐いてみるかな。

↓2002年12月27日(金):夕方

今日はDVD-Rを3枚ほど焼きましたが。

過去日記一覧
トップに戻る