トップに戻る

過去日記

2003年1月8日(水):昼

昨日、「もし昼になっても出社しなかったりしたらゴメン」などと冗談を言って退社したら今日ほんとに大遅刻してしまいました。

 でまあ、ぽちっとしてしまった後になってからアルミ板のスペックをのろのろと眺め始めてみたりしてます(苦笑)が、

 存在自体が冗談としか思えないような17インチモデルですが、横幅が39センチですか…? 
 …オイラが常用してるカバンに余裕で収まるな。いや、収まるからってどうという訳でもないが。
 ……まあ、それでも、最初に出てきた時にはびっくりしたが、これで重量が3kgしかないというのは実はけっこう驚異的な事なんじゃなかろうか?初代15インチより300gちょっと重いだけなんだから。
 しかしこれ、「こんなに巨大いんならテンキーくらいつけろよ…横幅余りまくってるんだからさ…」とか思うのだがどうか?

 そして12インチのほう、PowerBookと銘打たれてはいるが、筐体縁の処理とかヒンジ形状とかがむしろiBookのそれにかなり近くなっているようで、内部的にも追加メモリが1枚しか刺さらなかったりPCカードスロットが無くなっていたりで、かなりG4化iBookという様相を呈しています。
 内部を更に見てみると、3次キャッシュが搭載されていないが、それでもDDR SDRAMを採用していたり、ATA100になっていたりと、ボトルネックが微妙に解消されている予感で、けっこういいマシンなのではなかろうかと。
 あーでも、ギガビットイーサくらいはつけて欲しかった気はちょっと。
 あ、それとそれと、『パームレスト上で光学マウスを使えるか?』という事はかなり気になる。今使ってるマシンのパームレスト上では小型光学マウスが大活躍してるんで。これ重要。
# 万一使えなかったとしてもマウスパッド貼ればいいんだけどね。

 …ところで12インチモデル、iBookに酷似しているという事は、やはりHD交換の時にはほとんどバラさないとならないのだろうか…?

 まあともかく1ヶ月後に届くのを楽しみにしておこう。
# ほんとに1ヶ月で届けばいいが…………


※きょだい【巨大い】
 〔形〕非常に大きいこと。

前後の過去日記

↑2003年1月8日(水):夕方

ところで

↓2003年1月8日(水):朝

…そして、

過去日記一覧
トップに戻る