トップに戻る

過去日記

2003年3月7日(金):昼

F1オーストラリアGPー!

 今まで日記では特に触れていなかったが、開幕を心待ちにしていたF1がいよいよ始まりました!

 …なんだか今年から大掛かりなルール変更があって、開幕ギリギリまでどうなるのか謎だったけど、大きいのは以下の二つ。

a)予選は1台ずつの走行で、1周限りのアタックを金、土の2回開催。
b)予選終了から決勝開始までの間の燃料補給禁止

 a)は、今まで実質4回出来たアタックを2回に減らす事で、速いマシンに乗っていれば必ずしも予選上位に行けるとは限らない…という状況を作りたいという事なのだろう。
 謎なのはb)で、このルールによって、予選で燃料を少なくした軽いマシンで走った場合は予選タイムで上位に入れるが決勝を燃料が少ないまま走る為すぐピットインしないとならず、予選で燃料を多く積んでおけば決勝でピットインを遅らせる事は出来るが予選タイムが落ちてしまう…という事になる訳だが、
 これも、戦略面を重視させる事によって強いチームが上位に行けると限らない状況を作りたかったのかもしれないが、…なんか、見る側にとってみれば、決勝でどのマシンが有利な状況にいるのか分かりにくくてややこしいんですが…トップを走っている車のペースが急に落ちたりしたとかいう場合、その原因がなんなのか分からないまま中継を見るハメになったりとかしそうな。

 まあそれでもF1は始まる訳で、今年は唯一の日本人ドライバーが控えに回っちゃったりして、フジテレビとしては更に盛り下がっちゃったF1をどうしようと頭を痛めているところでしょうが、…予選初日にはBARホンダがけっこういい順位に来ましたな。「佐藤琢磨抜けた途端にこれかい!」とかも思ったが、予選2日目や決勝でも好調が続くように期待しましょう。
 ……もっとも、上位チームは前述のルール改正による戦略で、予選初日をわざと遅く走っているような気がしないでもないんだけど。

前後の過去日記

↑2003年3月7日(金):夕方

.hack//おうかの首輪でんせつ 第4回

↓2003年3月6日(木):深夜

オイラも住みたいよ。

過去日記一覧
トップに戻る