トップに戻る

過去日記

2003年4月24日(木):昼

『元ネタに基づいた外見を持つ』というのも確かにそうなんだが、『元ネタに基づいた性格を持つ』というのも擬人化のファクターとしてじうようなのですよ。

 実のところ、よく俺ニュとかで紹介されてたりする鉄道関連擬人化絵、
「オリキャラに車両のデザインした服とか着せただけの一枚絵ってのも擬人化の範疇に入るのか?」
なんて思っていたのだが、近頃では、これは擬人化とはまた別の新しいジャンルなのだと納得するようになってきた。

 ところでこのフォント擬人化は、まさに擬人化ってカンジでスゴイと思った。
『元ネタの外見から擬人化キャラの外見を決定するのでなく、まずフォントからかもし出される雰囲気により性格を設定し、その性格を元にして擬人化キャラの外見を決定している』というところが。

 …そういえば、擬人化絵を描く人は巷に多いが、無機物擬人化キャラでマンガまで描いてしまう人となると、いまのところ六鹿文彦氏くらいしか知らないや。

前後の過去日記

↑2003年4月24日(木):夜

プリンタの音が鳴り響いてる。

↓2003年4月24日(木):朝

七転八転

過去日記一覧
トップに戻る