トップに戻る

過去日記

2003年5月8日(木):深夜

録画もりもり。

 スカパーの本登録も完了し、CSチューナで録画予約も出来るようになったので、もそもそとCSアニメの録画環境を構築していった。

 …今、地上波の録画にはDVデッキを使用しているのだが、…いちおうAVマウス(録画デッキに赤外線を飛ばして録画状態にする事によって、CSチューナの録画予約と同期させる装置)装備機種ではあるのだが、もはやデッキの中のテープを逐一交換するのは面倒…というか無理なので、CaptyTVへ送って、そっちでも録画予約を設定して録画する…という方法に。

 この方法だと、
1、CSチューナで正確に予約設定されている
2、チューナとCaptyTVの間に入っているビデオセレクタで、CSチューナが選択されている(取り込む動画素材は、DV、VHS、LD等いろいろあるので、切り替えにセレクタを使っているのだ)
3、CaptyTVの電源が入っている
4、CaptyTVから伸びているUSBケーブルが、録画用のPowerBookに刺さっている(他のマシンでも使うんで、よく刺し変えるんよ…)
5、PixeStationTVが起動している
6、PixeStationTVで正確に予約設定されている
……という幾重のハードルを全てクリアしていないとならないというドキドキ状態。

 とりあえず、予約状況管理の為に、mimitabXを利用。

 …あくまでもiCal使わないし。

前後の過去日記

↑2003年5月9日(金):昼

やべえ。漠然とスカパーでアニメ観てるのが楽しくてしょうがねえ。

↓2003年5月8日(木):夕方

…なんて言ってたら

過去日記一覧
トップに戻る