トップに戻る

過去日記

2003年5月14日(水):朝

配達

 日曜夜に通販を申し込んだロットリング用インクが配達された…が、その場に居合わせなかったので…出勤前に不在票持って取りに行く事に。
 注文から配達までが思ったより早かったので、これなら画材を通販で買うのもまあいいかなどと思いつつ、近所の集配所に行ったのだが。

 …不在票には『印鑑と身分証明する物も持って来い』と書かれているので持って行ったが、いざ行ってみると、身分証の提示は求められなかったし印鑑も「押さないでいいんですか」と尋ねて初めて「あ、それでしたらここに押してください」と言われるし。

 まあ、印鑑については、100円ショップとかで普通に買えるような物が個人の証明になってしまうという日本の珍風習がおかしいんだしななどとでも思っておけばいいが、身分証くらいは確認したほうがいいんじゃないか?
 配達する側は『不在票持ってきたんだから本人にケテイ』という事なんだろうけど、その不在票、ドアに挟んであっただけで誰でもカンタンに持って行ける状態にされてたんですけど。
 普通に「配達物詐欺とかの被害も出てないし、んな面倒な事やる必要もなかろ」と思っているんだろうけど、いいのか?本当にそれで?
 つか、不在票、せめて郵便受けに入れてよ。

 …もしかしたら、客から「なんで身分証なんかが必要なんだ!不在票持ってきたんだから本人に決まってるだろう!」とか怒鳴られた事でもあるんかな?

前後の過去日記

↑2003年5月14日(水):昼

レア物の通販には慎重になるという話

↓2003年5月13日(火):夜

4・連・勝ー!

過去日記一覧
トップに戻る