トップに戻る

過去日記

2003年9月9日(火):朝

サイズ違うんだけど?

 あぷるの新製品は、ささやかなマイナーアップだけだったのでその話は置いといて。

 こないだUSB2.0版CaptyTVの話をしたが、…これがMacに対応するのを待っていたら余裕で年を越せそうな気がするので、けっきょくCaptyTV Firewireを買った。

 で、早速使ってみたのだが、…予約録画の設定画面で、

 これがUSB版の画面で、


 これがFirewire版。

 …あれ?

 同じ設定にしてるのに、予想データサイズが違うんだけど。
 実際に出来たファイルのサイズも違うし。
# これはCMカット後のサイズ

 それでもって出来た動画を見比べてみると、…これがUSB版の画面で、これがFirewire版の画面
 真っ先に気付いたのが、USB版では動きの激しい部分で頻発していた原色ブロックノイズがFirewire版では全く出現しない事。この原色ブロックノイズは、MPEG2の特性上仕方が無いものだと思い込んでいたのだが、単にUSB版のハードウェアエンコーダがしょぼかったってだけの事?
 普通のブロックノイズはFirewire版でも当然出現するのだが、…USB版と比べてもそれ程でもないような気が。ファイル容量を見ると3.6Mbpsくらいな筈なのに。
 まあこれだったらFirewire版でも『4Mbps』で設定してもいいかと。

 それにしても同じ設定でファイルサイズが違うというのは謎だが… Firewire版ではハードエンコの質が向上したから、3.6MbpsくらいでUSB版の4Mbps並の画質になるという事か、それとも、単に音声込みのビットレート表記に変わったとか…?

前後の過去日記

↑2003年9月9日(火):昼

野球関連の記事をいろいろと。

↓2003年9月8日(月):夜

新製品?

過去日記一覧
トップに戻る