トップに戻る

過去日記

2003年11月18日(火):夕方

半分キーボード

2本指で使える手のひらサイズのキーボード--米アップルでもバンドル?


 …このFrogPad、何年か前のWPC EXPOで、机1個のちまいスペースで出展されていた事があって、その時にいぢくり回した事があった。

 実際に打ってみると、予想外にけっこうちゃんと思った通りの文字を打つ事ができて、ちょっと練習すればブラインドタッチも会得出来そうだった。
 また、基本的に英文を打つのに適した配列になっているようだが、ローマ字を打つ場合にも、母音&子音としての使用頻度が低い文字が人差し指、それ以外の文字がそれ以外の指という風に割り振られているので、ローマ字入力も結構リズミカルに打てた。

 …もっとも、繋がってるマシンは当たり前のようにWindowsで、接続方式もPS/2だったのだが、無性にMacで使ってみたい気が沸いて、Macでも使えるようコマンドキーに相当するキーも組み込んで欲しいとか、USB対応にして欲しいとか言ったり、他にも、マウスは右手で持ちたいので、左手用に配列を反転させた物も出して欲しい等という要望も言ったりした。

 …で、沸いてきたこのニュース。
 ……流石にMacにバンドルって話は眉唾だが、…実はもうUSB版が販売されていたというのはちょっと驚いた。ああなんか本当にMacで使えるようになって欲しいなあ。

 あ、あとは、このアレなセンスの色もどうにかなれば…(苦笑)

前後の過去日記

↑2003年11月19日(水):未明

新価格でお求めやすく。

↓2003年11月18日(火):朝

日本時間だときょうの深夜あたり?

過去日記一覧
トップに戻る