トップに戻る

過去日記

2003年12月11日(木):朝

"black screen problem" それから

 この話の続き。

 アップルからビデオカードが届き、今まで装着していたカードは引き取られていった。

 早速新しいカードを装着して起動。
 ………一発でモニタが灯いたよ!
 そのあと何度もコールドブートをかましてみたけど、百発百中でちゃんとモニタが表示されるよ!
 とりあえずは無事に症状は改善したっぽい。

 …もっとも、購入当初から現れていた『電源切って半日以上経過してから起動するとモニタがつかない』『スリープして半日以上経過してからスリープ復帰させると、モニタに幾何学模様が現れて正常に表示されない』という症状についてはまだ確認が十分ではないのだが。

 ……更に、症状が発生した他の人の話では、購入当初は大丈夫だったのにしばらく使っていたら発症したというケースもあるし、ウチの場合でも時間の経過ごとに症状が悪化していたし、…また発症しないか心配ではある。

 いまG5デュアル2ギガ(もしくはBTOでATI製カードを載せたG5)を使ってて問題が出てない人でも、1ヶ月後くらいには他人事じゃなくなるなんてケースもあり得る訳だし…もうアップルには問題が起きたビデオカードがかなり集まっているだろうから、再発の心配を解消してもらう為にも早く原因を究明してもらいたいところ。

前後の過去日記

↑2003年12月12日(金):朝

F1で369km/hって、…めちゃめちゃ高速重視セッティングだ

↓2003年12月10日(水):深夜

このネタで来年1月にも更新できるような気がした

過去日記一覧
トップに戻る