トップに戻る

過去日記

2003年12月24日(水):朝

電波バラマキその後

<紙幣ばらまき>「足銀株でもうけ」

 この男、株で儲けたとか言ってたが…それか!

 ヲイラもあまり詳しくないが、潰れたりした会社の1円株を利用した仕手ってのがあるという話を聞いた事がある。

・会社が潰れて株価が1円になったとすると、…株価は1円より下がる事はないので、買っても損する事はないと、買いが入る。
・すると、株価が2円に上がる。
・株価は2倍になったので、ここで売れば2倍の儲けになるが、『もっと上がるかもしれないから2円で買っても儲かる』と考える人が出て更に上がるかもしれない。
・更に3円でも買う人、5円でも買う人も現れるかもしれないが、…最初に買った人達がまだ上がると予想して株を手放さなければ後から買った人も儲かるし、最初に買った人達がそこで一斉に株を売ってしまって株価が下落したら後から買った人は大損こいてしまう。

 …というようなカンジらしい。
 なんでわざわざ潰れた会社の株で売り買いするかというと、短期間のうちに1円〜十数円の間で株価が推移するという事は、短期間のうちに株価が十数倍に跳ね上がる可能性があるという事なので、今回の男みたいにボロ儲けが出来るからなのだが。

 今回の男は1円と5円の時にあわせて600万株買って、15円になった時に売ったらしいから、9000万円か…買った金がぜんぜん帰ってこない年末ジャンボなんかよりも、株買ったほうがよっぽどローリスクハイリターンだなと。
# しかし、撒いたのが何故に米ドルや百円札なのかは相変わらず謎だな…

 ちなみに今、あしぎんフィナンシャルグループの株価は11円らしい。

前後の過去日記

↑2003年12月24日(水):昼

最初のモデルが出たとき「これ装着したら、バッテリー外すの面倒じゃないか?」と思っていたが、使ってるマシンのバッテリー外す事って滅多にと言うか全然ない。

↓2003年12月24日(水):未明

電波塔に電波

過去日記一覧
トップに戻る