トップに戻る

過去日記

2004年1月9日(金):朝

安ハード屋の結論

HPブランドのiPod発売へ

 はー。

HPはまた、自社のコンシューマー向けPCにAppleのiTunesをプリインストールすると表明。

 たしかにHP社も他のメーカー同様に、音楽産業に入り込みたいみたいな事を言っていた気もするが、こういう手を使ってくるとは驚いた。
 …まあ、HP社だけで独自のデジタルミュージックプレーヤーを作ったり音楽ダウンロードサービスをやったりする事と比べれば、トップシェアのおこぼれを貰う事にするほうが遥かに賢明なのかも。
# しかし、最初からiTunesが入っているという事は、QuickTimeも当然インストールされてるという事になるが…そうなると一部の人はHPのマシンを嫌いそうだ(苦笑)。

 ところで、音楽ダウンロードサービスに参入を表明しているところは他にもけっこうある訳だけど…Appleは
「音楽のダウンロードで収益を上げるつもりはなく、それによってiPodの売り上げを伸ばすのが狙い」
って事を言っていたけど、他のメーカーはどうやって収益を上げるんだろう?もうサービスが始まってるナップスターなんかは今どうなのかな?

前後の過去日記

↑2004年1月10日(土):未明

マリア様がみてる 第1話

↓2004年1月8日(木):夜

宇宙電波後退

過去日記一覧
トップに戻る