トップに戻る

過去日記

2004年3月3日(水):未明

「こいつムカツクから死刑」

「裁判員制度」創設、司法改革関連9法案を閣議決定

 ついに日本でも、『法律の素人が、被告の有罪無罪を個人感情で決める事が出来る』という素晴らしい制度が発足してしまうかもしれないのかー。

 にしても、

裁判員になることは国民の義務と位置付けられ、正当な理由なく断ることはできない。
裁判員には守秘義務が課される。退任後も含め、評議の経過や各裁判官・裁判員の意見などを漏らすと、1年以下の懲役または50万円以下の罰金が課せられる。

 って、裁判員に指名されでもしちゃったら、勝手に時間を拘束されるわ、いらん守秘義務のせいで自分が犯罪者にされかねないわでロクな事が無いように見えるんだが。

会社員などが裁判員の職務のために休暇を取ったことを理由に、解雇など不利益な取り扱いをしてはならない、との規定も盛り込んだ。

…って言ったって有給は減る訳だろうし、なんか裁判員になる上での保証とか報酬とかでもない限りやってられないと思うが、そのへんってどうなってるんだろう?

前後の過去日記

↑2004年3月3日(水):朝

ひさびさ30girl

↓2004年3月2日(火):昼

牛なし

過去日記一覧
トップに戻る