トップに戻る

過去日記

2004年4月8日(木):昼

AirH"でトルネード

 AirH"通信の際、データを圧縮して送信する事によって体感速度を向上させるVenturi Client『トルネードWeb』のMac OS X版が公開されたので、さっそく導入。

 確かに普通に通信するよりも速くなってるよ!

 また、Venturi Clientには画像ファイルを圧縮して受信するオプションもあって、画像圧縮を最高まで掛けると、JPEG画像はガタガタになるし、GIF画像はほとんど単色になっちゃうんだけど、とにかくページの表示が速くなってくれるので、画質は気にしないから早くページの内容を見たいという時にはすごい便利っぽい。

 …が、画像圧縮の度合いはいちおういつでも変更可能なんだけど、一旦ガタガタの画像を表示してから、時間掛かってもいいからそれの元の画像を見ようと思って、画像圧縮を切って再読み込みしても…キャッシュに残っちゃってて画像を更新してくれないからちょっと面倒だね。えーと、Safariの強制再読み込みは、option押しながら更新だったかな…?

 あと、一旦トルネードに失敗すると、Venturi Clientを再起動しないと金輪際圧縮作業をやってくれなくなるとか、まだちょっと不安定なところもあるけど、ともかく出先での使用にはかなり便利そうなので、様子見をしながら使っていこう。

前後の過去日記

↑2004年4月8日(木):夜

5割バック……

↓2004年4月8日(木):朝

美鳥の日々 第1話

過去日記一覧
トップに戻る