トップに戻る

過去日記

2004年5月22日(土):夕方

ノイズ入り放送をなんとかしてみる

 2週間前あたりから、それまで普通に録画出来ていたスカパー!のGATVが、映像信号に余計なノイズが乗るようになってCaptyで録画出来ないようになってしまった!
 アニマックスの他の番組はちゃんと録画出来るし、同じGATVでも再放送はちゃんと録画出来るという謎状態。

 アニマックスがGATVにだけ意図的に謎ノイズを入れる理由も思い浮かばないし、なんかの間違いで謎ノイズを乗せてしまっているような雰囲気だが、ともかくGATVが録画出来なくて仕方ないな…で済ます訳にもいかないので、画像安定装置 RX-2000IIIを購入してノイズ除去を試みることに。

 …いちおう、常にノイズが乗っちゃってるチャンネルで試してみたところ、いちおうノイズ除去は効いてるみたいで、Captyでの録画は問題なく出来るみたい。
 とりあえずこの体制であしたのGATV録画に挑んでみるが…録画体制が1系統しかないから、無事に録画出来たとしてもノイズ除去成功してるのか、もとからノイズが無くなってるのか判断出来ないや。

 でもまあこれで、常にノイズ乗っちゃってるチャンネルで放送されるであろうおジャ魔女どれみナ・イ・ショ対策とかも出来るような気も。

 …それにしても、話には聞いていたけど、画像安定装置、普通に電器屋で売ってるんだねえ。

前後の過去日記

↑2004年5月22日(土):夜

きょうのプロ野球

↓2004年5月22日(土):昼

『訪朝』を漢字変換しようとすれば最初に出てくる候補はまず確実に『包丁』。

過去日記一覧
トップに戻る