トップに戻る

過去日記

2004年6月5日(土):夕方

リリコたん囲碁(←違う)続き。


 こないだ紹介したカンタン!囲碁入門 ― たったこれだけ覚えれば、だれでも打てる!楽しめる!!だが、書店の『囲碁、将棋、麻雀』のコーナーにて発見したので確保。

 …中身読む前は、子供向け囲碁入門書の中にリリコたんっぽいカットがたまに書いてある程度だろうとか思っていたのだが、全然そんな事はなく、数十ページに及ぶマンガは載ってるし、カットはほぼ全てのページに載ってるしで、岩崎せんせい入魂の出来。これだったら30girlマンガ10話の掲載が6月2日予定になってるのに未だに載ってなくても許せるか。いややっぱり許せないか?

 それはともかくその囲碁マンガ、どーいう話かというと…

 不思議の国で、王様が突如囲碁にハマってしまい、王様はそれ以来、国民に囲碁の勝負を挑んでは負けた相手から財産を奪うようになってしまう。

 そこでそれをどうにかしようとしたアリスが、『他所の世界から囲碁の得意な人を呼び、王様を負かしてもらう』という手段を思いつく。

 そんなことで、ひとりの少年、タケルがムリヤリ不思議の国へと拉致られてしまう。
 ところがタケルは囲碁の経験ゼロだった。

 なので仕方なく、不思議の国に住む妖精『囲碁エンジェル』の元で修行させる事になった。

…というカンジ。
 なかなか馬鹿っぽい話であったよ。

前後の過去日記

↑2004年6月5日(土):夜

電車でGO!まんが

↓2004年6月5日(土):昼

羽生名人追い上げ

過去日記一覧
トップに戻る