トップに戻る

過去日記

2004年7月8日(木):朝

10球団で確定?

 7日のオーナー会議後の会見によると、近鉄とオリックスの合併が正式に認められた上に、1リーグ制に移行させる為に、のこりの4球団のうちの2つも合併させるって事で話を進めてるんだとか(ロッテとダイエー?)。

 かつてイチローバブルに浮かれていたパリーグもここまで落ちぶれた訳だが、とりあえずパリーグ各球団も、巨人とカードを組む事が出来るようになって大喜びなようで。

 んで、各所で「ファン不在の決定」とか言われてるけど、ファン不在も何も、そもそもそのファンとやらが球場へ足を運ばないから、球団が経営難になって合併を余儀なくされたと思うんだが。まさに「ファンが不在」で。
 で、いまの経営をどうにかしようと思ったら、観客動員を増やすか経費を減らすかしかないけど、前者は無理だから後者の選択をしたってだけの事で。

 数少ないファンの中には「ライブドアが買収すれば何とかなる」って言ってる人もいるけど、べつにライブドアが球団を買えば観客が増えるって訳でもないしねえ。

 結局何が言いたいかというと、球団合併が確定すれば、そのオマケで阪神もダブルフランチャイズが認められるようになって死のロードが無くなるからいいなあということ。

前後の過去日記

↑2004年7月8日(木):夜

きょうのプロ野球

↓2004年7月7日(水):深夜

きょうのプロ野球

過去日記一覧
トップに戻る