トップに戻る

過去日記

2004年12月26日(日):夕方

プラトニック・チェーン 第1〜4話


 AT-Xの予告を見た時は「なにこの3Dコギャルアニメ?」としか思わなかったんだが、…どうやら2002年にテレビ東京で放送されていたらしいこのアニメ、何の予備知識も無しに見たんだが、予想外に面白かった。


 国家機密から個人情報まで何でも調べられるという『プラトニック・チェーン』なるサイトに巡り逢った少女達による、
『もし自分や他人の過去の行動を全て追跡する事が出来るとしたら、その情報をなにに利用するか?』をテーマに繰り広げられるその話は、…もし本当にそんな事が出来るのなら大ゴトなんだが、


 ここに出てくる登場人物は、
「前に会った事無かった?」とナンパしてくる男に対して、本当に過去に会った事があるか追跡してみたりとか、
その情報収集能力を駆使して一目惚れした男を捜してみたりとか、
片っ端からものすごく些細な事にしか利用していない辺り、昨今の個人情報漏洩にやたらと過敏になるネットの風潮のアンチテーゼになっているのだろうか。


 …などと、珍しく真面目臭い事を言ってみたりしたが、ともかく、2年前にこの作品を知らなかった事をちょっと悔やんだよ。

前後の過去日記

↑2004年12月27日(月):未明

30girl.comコミック

↓2004年12月26日(日):昼

“選手がウチにやってきた”みたいな

過去日記一覧
トップに戻る