トップに戻る

過去日記

2005年1月13日(木):夜

Mac mini その後


 500ドルMac出たら問答無用で買う気満々だったんで即刻ばいなうしたMac miniだが、…その後になって情報が流れてくると、いろいろな事が判明してきた。

 まず、その強固なまでの開腹の困難さ。
 分解どころかフタを開ける事自体まず不可能なその作りに、当初は「えー」と思っていた…んだが、後になって徐々に、「…いや、これはこれでいいんじゃないか?」という気になってきた。

 この Mac mini、iPod の周辺機器くらいの感覚でアピールされていて、メーラー、ブラウザ、iTunesくらいしかまず利用しないような層への「これらの事がこんなに安価で出来る」という売り込みがメインのようだし(ヘビーな事をしたいユーザーだったら普通にG5を買う)、それだけの事が出来ればいいのなら、ハードディスクは、安価なiPodよりちょっと多めの40GBあればいいし、メモリも256MBだけでぜんぜん問題ない。

 …となると、下手に初心者が興味本位で開けたりしないように、また、その初心者の周辺にいる自称中級者が「駄目だよ、OSXなんだからもっとメモリを積まなきゃ」などと余計な事を言って弄ったり出来ないように、iBookや初代iMac等よりも更に本体の貞操を堅くしておくのはむしろ正解なんじゃないかって思えてきた。

 その上で、どうしても内部を増設したいのなら正規サービスプロバイダに持って行くのを推奨…という事にしておけば、中途半端に開ける余地があるばっかりに素人が無謀な事をして…という心配も無くなって安心だし。

 「それでもメモリくらいは…」と思う人も多いと思うけど、自称中級者の怖さを舐めてはいけない。

 そしてもう一つの話。
 その本体サイズとあと、BTOでも80GBまでしか増やせないって事から、冷静に考えれば分かる事だったんだが、…ハードディスクは2.5インチだそうな。しかも、真偽は定かではないが基盤直付けなんて怖い噂まで出てるし…

 …まあ、容量は多いに越した事はないけど、もともとハードディスクは外付けで増やす気だったから、内部は40GBのままでいいか。
 ……しかし、高さがもうちょっと増えてもいいから3.5インチを入れて欲しかったという気もするんだが、この大きさにこだわったのが、カーナビとかの1DINサイズに合わせたかったから…なんて噂もあるんだけど、これはつまり、車載Macを…?

前後の過去日記

↑2005年1月14日(金):未明

さらに Mac mini

↓2005年1月13日(木):昼

上野クリニック

過去日記一覧
トップに戻る