トップに戻る

過去日記

2005年1月18日(火):夕方

iモード用PCサイト閲覧ブラウザ

iモード向け、世界最小フルブラウザ「Scope」が登場

 使ってみた。

 まずはP505iSに入れてみた。
 …さすがに評価版って事で、背景画像の表示は出来ず、テーブルレイアウトは無理矢理縦スクロールのみで見られるように変形してすごい事になるし、スタイルシートには全く対応していないのでCSS使ってるサイトは平素になってしまう。
 それでも、画像の縮小や、小さい画面に表示出来るようにする為のHTMLの書き直し等をサーバがやっているようで、これがブラウザ本体を軽く出来た要因だと思われる。

 次に、N900iに入れてみた。
 通信速度や処理速度がぜんぜん違うだけあって、505iよりは多少快適に動作した。
 …が、出てくる画面は同様に表示がけっこう苦しいものだった。
 将来的にはいわゆる『PCモード』を装備したり、CSSやJavaScriptにも対応していくそうだが。

 まあでも、iモードしか持ってない人がとにかくPC用サイトをちょっと見てみたい、という用途なら今の段階でもそこそこ使えるような気がする。

 …ときに、今改めてダウンロードページに行ってみたら、ダウンロードは一時中断中で、サーバも停止させる為ダウンロード済みのブラウザもしばらくしたら使えなくなるらしい。
 とりあえずは正式版を待って、忘れた頃に出たらまたダウンロードして使ってみるか。

前後の過去日記

↑2005年1月18日(火):夜

アビバ沈没

↓2005年1月18日(火):昼

知事選

過去日記一覧
トップに戻る