トップに戻る

過去日記

2005年1月22日(土):夜

名古屋レポート


 今回、みなわやねしん、そして地元民のともと共に総勢4人で名古屋に集まった。

 ということで行ってきた。喫茶マウンテン


 そのメニューがあまりにも特徴的でいろいろと話題になっているこの店、前々から行ってみたかったのが今回ついに実現。

 まずは、そんな話題のメニューの中のひとつ、かき氷。
 種類がすごいいっぱいあるのでどれにするか悩み、イカスミを頼もうかとも思ったが、けっきょくざくろ氷を頼むことに。

 …でか!

 下のスプーン、普通のティースプーンサイズなんだが、それと比較するとなんとなく分かると思うが…とにかくでかい!
 前もって話に聞いていようと、本物を目の当たりにするとやっぱり驚くね。


 それと、ものすごく食べてみたかった甘口いちごスパを頼む。
 …熱を加えたイチゴや、生クリームのスパに触れてる部分が溶けかかってる所がとってもイカス。

 食べてみた。
 …甘口って言ってるだけに確かに甘い!が、想像したほど怪しい味という事もなく、イチゴ、生クリーム、炭水化物という組み合わせからか、いちごポッキーを彷彿とさせる味だった。てか、冷めたら尚更いちごポッキーっぽくなったよ。


 あとは、イカのぶつ切りっぷりがなんだかステキないか明太スパ、外はへにょへにょ中はねちょねちょな食感のサボテンが豊富に入れられているニワトリピラフを注文し…なんとかだいたい完食。


 そして次、名古屋と言ったらみそカツ、という事で、ともに連れられて行ってきた矢場とん

 値はすごく張るんだが、値が張るだけあって、焼けた鉄板に千切りキャベツを敷いてその上にトンカツを乗せ、たっぷりと味噌ダレをかけた『鉄板とんかつ』はすげい美味かった。銀座にも支店があるようなので、リッチなトンカツを喰いたいと思ったときに行ってみるか。


 …あ、アップルストア名古屋栄にも行ったんだった。

 Mac mini、さわってきたよ。本体にぺたぺたと触れてみたり持ち上げてひっくり返してみたり。

前後の過去日記

↑2005年1月23日(日):昼

まだ名古屋

↓2005年1月22日(土):昼

到着

過去日記一覧
トップに戻る