トップに戻る

過去日記

2005年2月9日(水):朝

VNC導入

 手負いのチタンから五体満足なMac miniへと変えたサーバに、VNCを導入することにした。

 VNCとゆうのは、要はネットワークに接続された別のマシンを遠隔操作する物なのだが…具体的なやり方が分からなかったのでちょっと調べてみた。

 ウチのケースでは、サーバ、クライアント共にMac OS Xなので、その場合。

 サーバ(操作されるほう)ではOSXvncを利用する。
 まずシステム環境設定の『共有』で、ファイアウォール等、通信を許可するのに必要な設定を済ませる。
 そしたらOSXvncを起動し、パスワードを設定したら『Start Server』をぽちっと。

 クライアント(操作する側)ではVNCThingを利用する。
 起動したら、サーバ名かIPアドレスと、さっき設定したパスワードを入力して『OK』を押すだけ。
 これでサーバのデスクトップがクライアントに現れ、サーバのデスクトップを操作する事が可能に。

 遠隔地から自宅のMac miniを操作して、テレビ番組の予約録画をする事もまったく問題無し。
 …もっとも、スカパー!のチューナーまで操作できる訳ではないから録画は地上波限定だけど。

 ともかく、これはいろいろな用途に使えそうな予感。

前後の過去日記

↑2005年2月9日(水):昼

前面にUSBポート無い機種使ってる人だと特に。

↓2005年2月9日(水):未明

劇場版プリキュア情報

過去日記一覧
トップに戻る