トップに戻る

過去日記

2005年3月29日(火):未明

感受性?

「ゲームと犯罪には関係性があると思う」47.5%

 大昔から言われてるこの問題って、
「ゲームの影響で犯罪を引き起こした」
っていうよりも、
「『ゲームのせいで自分が犯罪行為に走った。悪いのはゲームであって自分じゃない。』っていう言い訳をする奴が増えた」
ってカンジがするんだよなあ。
 ゲームに限らず、メディアに出た物なら、「それを真似した」って言えば免罪符になるって風潮は前世紀からあった気はするし。

 …いやまあ、本当に
「ゲームで見て真似してみたくなった」
って動機で犯罪に走る奴も居るとは思うけど。

 そういや、
「悪人になり切って人を虐殺するゲームをやるよりも、勧善懲悪のゲームをやった子供のほうが犯罪行為に走りやすい」
って記事をどっかで見たような気がするが…ソースを探してみたけど見当たらなかった。

前後の過去日記

↑2005年3月29日(火):朝

F1

↓2005年3月28日(月):深夜

きょうのプロ野球

過去日記一覧
トップに戻る