トップに戻る

過去日記

2005年4月28日(木):夕方

ウィジェット本

 いよいよMac OS X 10.4 Tigerの発売が明日に迫ってきたが。

 Tigerといえば、なんといっても注目なのがWidget。
 Widgetのなにが魅力的かといえば、HTML、CSS、JavaScriptが分かればアプリケーションっぽい物が作れてしまうという事。
 Mac OS X用のアプリを作るのにはObjective-Cの知識が必須でちょっと敷居が高いが、Widgetはちょっとしたウェブサイトを作る知識があれば作れてしまう!

 で、鷹澤遊戯場がほんとにゲームを公開していた頃は、随分とJavaScriptを書いてたけど、JavaScript書かなくなって久しい事と、今と昔とではJavaScript事情も異なるだろうし、改めて勉強し直す必要がありそうなので、Widgetを作るのにいい文献はないものかと思っていた。

 なるとブレイク紹介されていたJavaScript Handbook 4th Editionが、Safari対応を謳っていて良さげだとも思っていたら、その矢先にHMDTの人が、Widgetの作成に特化したProgramming Dashboardなる本を出すという話が!
 まだ発売日は未定だが、けっこう近いうちに出そうな雰囲気なので、期待して待っていよう。

前後の過去日記

↑2005年4月28日(木):夜

きょうのプロ野球

↓2005年4月28日(木):昼

今日もないしょのつぼみ。

過去日記一覧
トップに戻る