トップに戻る

過去日記

2005年5月29日(日):夜

F1グランプリ第7戦 ヨーロッパ 決勝

 さしあたって、地上波放送待ちの人はこの先読まん事。

 琢磨、スタート直後のトラブル…まあ、前のほうでアクシデントが起きると先の危険を察知して必ず危ない方へ向けてハンドルを切ってしまう超能力を持ってるのが琢磨だし、仕方が無いか。
 ともかく、取れたウィングを付け直した後は順調に走り切って12位完走。…多重クラッシュがあった割には完走台数多くて琢磨の順位こんなだったけど、まあでもこれなら次の予選は心配ないだろう。

 そして、モナコに次いでここでもタイヤ交換禁止ルールがドラマを生んだねえ。
 タイヤがバーストした時は変えてもいいけど、フラットスポットが出来たくらいじゃ交換できないせいで、勝利が見えていたライコネンが、振動を続けるタイヤのせいでサスペンションがダメージを受け、ファイナルラップで破砕…
 タイヤ交換禁止ルールは、タイヤのグリップを制限してマシンのスピードを抑える事で安全性の向上を図る目的があるけど、グリップ無いせいでコースアウト続出&そのせいでタイヤがダメージ受けてもそのまま走らなきゃならないってのは、かえって危険な気も。

 まあともかくアロンソおめでとう。
 フェラーリが未だに調子上がらない事と、今回のライコネンのリタイヤ(1週遅れで完走扱い)から、チャンピオンシップに向けて相当前進したね。

前後の過去日記

↑2005年5月30日(月):未明

YMCKライブ出演

↓2005年5月29日(日):夕方

きょうのプロ野球

過去日記一覧
トップに戻る