トップに戻る

過去日記

2005年6月10日(金):昼

はじめてのWidget作成


 アマゾンからProgramming Dashboard届いた。

 さっそく読んでみたが、まさにWidgetを作る上で知りたかった事がばっちり載ってるよ!
 期待通りの本で素晴らしく良かった。

※Amazonの商品紹介ページ


 ということで、せっかくだからとまずは簡単なWidgetを作ってみた。

 画面内を玉が跳ねるだけのなんのひねりも無いWidgetだけど、とりあえずちゃんと動作するWidgetを作る事は出来た。
 さいしょ、Widgetのアイコンがリストに出てるのにそれを画面にドロップできなくて焦ったけど、Widgetのパッケージの中に『Default.png』というファイル名の画像を入れておかなかった事が原因と分かり、無事解決した。

 とりあえず、これを雛形にしていろいろとWidgetを作ってみるか。

 しょぼいWidgetだけど、見てみたいという人はこちら。(もちろん要Tiger)
 ダウンロード【テスト.wdgt

前後の過去日記

↑2005年6月10日(金):夜

きょうのプロ野球

↓2005年6月9日(木):深夜

魔法先生ネギま! 第23話

過去日記一覧
トップに戻る