トップに戻る

過去日記

2005年6月11日(土):未明

支那産業

外国アニメ放映禁止へ 中国

 …パクり産業が大前提の支那で自国独自の文化が成長するなんて確実に有り得ないんだが、それでもこんな措置を取っちゃうあたり、理想と現実のギャップがどんどん広がってる事を象徴しているようだが…

 あずまんが大王で大阪の名前を北京に変えちゃったりとか、ヒカルの碁で佐為の装束が日本的だからって白塗りで放送しちゃったりとか、国際的経済価値は二束三文なくせにプライドだけは無駄に高い支那の中の人が、いくら浅知恵でしょぼい処置を施したところで支那産業が活性化する事なんて未来永劫有り得ないのにこういう事を言い出しちゃうあたり、根拠の無いプライドってのがいかに害悪なのかって事が伺えるような。

 まあ、閉鎖的国家のくせに先進国を気取ってる支那の中の人には「せいぜい頑張ってくれ」としか言ってやる言葉はないんだけどね。

 ていうか、いくら中国国産アニメって言ったって、作るのはどうせ日本アニメのモロパクりなんだろうけど。

※おまけ:中国のコピー天国産業蔓延のせいで、自分で自分の首を絞めている例
中国大学受験:今年も鉛筆の「偽2B」問題が浮上

前後の過去日記

↑2005年6月11日(土):朝

F1グランプリ第8戦 カナダ 初日

↓2005年6月10日(金):深夜

外付けSATA関連

過去日記一覧
トップに戻る