トップに戻る

過去日記

2005年8月12日(金):昼

コミックマーケット68 1日目

 行ってきた。
 終日雨って予報だったんだけど、朝すぐ止んだから良かった。

 今回の目的は主に、3日目に参加のサークルが1日目にも出してる本。
 とあと、マガジン、サンデー系とか育成系ゲームとか。

 あんまし回るところ多くない上に、朝雨が降っていたので、かなり遅く家を出て、会場到着は9時だったんだけど、開場21分後には建物に入れたよ。…すげえ!前回以上に迅速だ!
 これ、今までは片側しか使ってなかった正面階段を今回全面使うようになってたから、そのおかげもあったんだろうなあ。
 毎度徹夜してるような連中ってきっと、遅く来てもこんなに早く入れるって知らないで徹夜やってるんだろうなあ。たかだか十数分しか変わらないのにわざわざ徹夜してる連中ってほんとご苦労なこった。やーいバーカバーカ。

 …で、今回、アニメ系サークルいろいろ見てみたけど…なんか、今年開始のアニメ、乱造されてるUHF系1クールアニメなんかはほとんど見向きもされてないって状態だ。
 今年開始のアニメで本が出てるのは、ふたご姫と、あとは、マイメロディ、エウレカセブン、これご主がちらほらあるって程度…むしろ既存作品、ハガレン、舞-HiME、どれみ、ラブひな、プリキュア等々で引き続き活動するってサークルが多かったようなカンジが。
 まあ、今年になってから特に、どれにハマっていいのか分からないってくらいにすごい勢いでアニメが作成されているから、同人的にハマりづらいのだろうけど…

 …いや、1日目を見ただけでそう考えるのは早計か。本当の勝負は3日目だし。
 ……だがそれにしても、今年開始のUHF系や深夜帯アニメの本はやっぱり少ないと思うけど。フタコイ、まほらば、極上生徒会あたりの本はあったら欲しいのだが…前者2つは特に絶望的そうだなあ。

 あと、ハヤテ!本がないかと思ってサンデー系ブロック見て回ったんだけど…えーと、これも3日目に期待したほうがよさそうだった。

前後の過去日記

↑2005年8月12日(金):夜

きょうのプロ野球

↓2005年8月12日(金):朝

雨コミケ

過去日記一覧
トップに戻る