トップに戻る

過去日記

2005年8月16日(火):昼

コミケ申込書の誤記に注意!

 いま多くの人が急いで書いている最中だと思われる、今度の冬コミ(コミケ69)の申込書で、ジャンルコード204(同人ソフト)、207(Leaf&Key)、208(ギャルゲー)、210(TYPE-MOON)の配置予定日が間違っていた事は、会場で相当アナウンスされていた事から広く知られていると思うが、実は他にも申込書に誤記がある事はあまり知られていない模様。

 コミックマーケット申込サークルサポートページには訂正が載せられているが…短冊の(8)(9)、記入例では執筆者名と発行誌名がスラッシュ区切りで並べて書いてあるが、実際にはここに発行誌名を書いてはいけないのだ。
 『短冊には配置データと同じ内容を書かなければならない』という原則のほうに従ったり、そもそも記入例なんか見ていなかったりした(苦笑)人は間違えずに書いているが…記入例に釣られて発行誌名まで書いて送ってしまった人の間では、これが書類不備になるのかどうかの話題で持ちきりになっている模様。
 ちなみにヲイラはもう投函してしまったが、そもそも記入例を見ない人だったのでセーフだった。

 しかし、コミケ68のときの記入例でも、青版を間違えてコミケ67申込書のまま載せてしまったりしてたし、記入例は申込書の鬼門だ。

前後の過去日記

↑2005年8月16日(火):夕方

バリチェロ、BARへ

↓2005年8月16日(火):未明

NECOも値上げ

過去日記一覧
トップに戻る