トップに戻る

過去日記

2005年8月24日(水):夕方

セでも今年からプレーオフをやる?

阪神、中日プレーオフ決戦も

 セの順位は勝率だけで決まるもんなのかと思っていたが、今年、阪神の引き分けが多いせいで、勝率1位阪神、勝利数1位中日、となる可能性が出てて、そうなったら阪神と中日でプレーオフをやるらしい。

 …って、そもそもこんな面倒な事になるのは、勝率計算において『引き分けの試合は最初から無かった事にする』という適当な事をしているのが原因だと誰か気づかないのか。

 分かりやすくする為に極端な例を挙げると、
球団A:1勝0敗129引き分け
球団B:75勝25敗30引き分け
球団C:70勝30敗30引き分け
とすると、引き分けの試合は勝率の計算から除外されるので、勝率1位はA、勝利数1位はBとなり、プレーオフはA対Bになるが…この結果を見て、AがCより強いと言えるだろうか?更に言えば、もしAの結果が0勝0敗130引き分けだったらAの順位はどうなるんだ?ひとつも試合をしてないという事で順位表から除外するのか?

 実際は引き分け数なんて少ないけど、少ないなりに少なからずの影響が現実に出ている訳で。
 引き分けの試合は『0.5勝0.5敗』として計算すれば簡単に解決するんだが…野球屋の中の人にはそんな事が思いつく脳は無いのか?
 それとも、「試合が増えて興行的にオイシイから今のままでいいや」とか考えてるのか?
 それに、来年からセでもパ方式のプレーオフをやるらしいが、勝率3位と勝利数3位の球団が別だったら、プレーオフ進出の為のプレーオフでもやるのか?

前後の過去日記

↑2005年8月24日(水):夜

きょうのプロ野球

↓2005年8月24日(水):昼

つくばエクスプレスの影響

過去日記一覧
トップに戻る