トップに戻る

過去日記

2005年9月18日(日):夕方

池袋と秋葉原行った

 きょうはサンシャインクリエイション29の日ということで、行ってきた。今回も一般参加。
 しかし、2005年前半アニメ、相変わらずふたご姫とエウレカ以外はほぼ壊滅状態だねえ…極上とかハチクロとか、少しくらいあっても良さそうなのに…
 あと、2005年後半アニメは、苺ましまろとかぱにぽにとか、原作が既に人気ある作品の本がちょっぴり出ていた。
 佳作アニメばっかりが大量に放送されるって状況は、この秋も変わらなさそうだし、『今のアニメもう訳わかんないし、本作るならちょっと前に気に入ってた作品をネタにするか』って傾向は続きそうだ。

 そして早々と会場を後にして、池袋西武の北海道うまいもの会の、スープカレーのhirihiriに行った。
 …会場の中、ラーメンとか寿司とかの分かりやすい店は長蛇の列だったけど、スープカレーの店はなんとか30分くらいで入れた。
 で、食べてみた。
 けっこうさっぱり目な味だった。自分としては、やっぱりマジックスパイスのほうが好みかな。

 そしてその次はアキバヨドバシへ。
 目的は、レストラン街の刀削麺荘
 …麺を削れる職人なんてそんな多くないから刀削麺喰える店なんてそうそう無いのに、それがアキバで喰えるっていうんなら行くしかあるまいと思って行ってみた。
 ……となりの普通のラーメン屋は50人くらいの列が出来ていたが、刀削麺の店は、…麺を削り出す様子を眺めてる人は多いけど、並んでる人は5人くらいだったのですぐ入れた。さっきのスープカレー並んだ時も思ったが、人ってこういう時でも自分が食べ慣れたものを選んじゃうもんなんだね。
 ともかく、そこでいちばん辛いという麻辣刀削麺を注文。
 断面が菱形してる特有の麺はモチモチしてて、スープは辛くてコッテリしててで、素晴らしく美味かった。
 スープカレー喰った直後だったんで今回はそれしか注文しなかったけど、次はサイドオーダーに鉄鍋餃子とか小籠包とかも喰いたいな。というかもう今度からアキバ行ったら必ず喰う事にしよう。

 そのあとは、ヨドバシを出て、落として壊してしまった2.5インチハードディスク(泣)を新調する為にパーツ屋行って帰ってきた。

前後の過去日記

↑2005年9月18日(日):夜

きょうのプロ野球

↓2005年9月18日(日):朝

DS版逆転裁判近況

過去日記一覧
トップに戻る