トップに戻る

過去日記

2005年9月22日(木):朝

専用改札

 近頃、JRの自動改札に『Suica専用』というのが出現するようになったんだが。

 …今ある改札の切符投入口を塞いでわざわざSuica専用にするのって、なんの意味があるんだろう?
 高速道路のETCとかだと、兼用レーンだとETC使ってる人でも、現金で料金払う車の後ろに並ばないとならなくて、「ETC入れてるのに何ですぐ通れねえんだ!」という話になるから分かるが、改札では切符の人もSuicaの人もスムーズに通過できる事に変わりない…というかむしろSuicaのほうが読み取りエラーで改札をせき止めてしまう頻度が高いし。

 単純に、Suicaを普及させたいって事かな?
 まあ、切符買われるよりSuica使ってもらったほうが、事前にチャージしてもらえる分だけより早く現金が入るわけだし、そのSuica(定期じゃないやつ)を紛失でもしてくれればその分丸もうけだしね。

前後の過去日記

↑2005年9月22日(木):昼

琢磨朗報?

↓2005年9月22日(木):未明

.Mac 1ギガに

過去日記一覧
トップに戻る