トップに戻る

過去日記

2005年10月15日(土):夜

きょうのプレーオフ


 ついにリーグ優勝にリーチが掛かった今、マリンスタジアムのパブリックビューイング行ってきたよ!

 海浜幕張駅降りた後の人の量を見て、「今日はマリンスタジアム以外でもなんかあるのか?」と思ったけど、全員マリスタへ向かっていたよ!すげえ!なんだこの人の数!

 で、予想外の人の集まりのあまり、当初はAゲートしか開けてなかったものの、このままじゃー試合開始までに全員は入れなさそうだってんで内野側全部のゲートを開けちゃったら、蛇行してた行列が途端にコミケ列崩壊を起こして一斉にゲートへなだれ込み、真面目に並んでた人が列整理してた職員に食って掛かったりするトラブルも起きたりした。


 …ほんともう、去年までのロッテには考えられないようなトラブルだけど、で、そうやってゾロゾロと人が入っていくと、試合開始前には早くも内野1階席と2階席がほぼ埋まってしまい、試合が始まった頃には通路に立ち見の人が溢れる状況に!

 すげえ。
 選手が居る訳でもないマリンスタジアムにこんなに人が入るなんて!


 入場直後から雨が降り出したんで、ダッシュで2階席の屋根のあるところに行ったんだけど、先に入場して1階席を陣取っていた人たちは、小雨などモノともせずに熱く応援をしていた。

 そして、グラウンドには選手は居ないけど、MスプラッシュやDJコウサク達が立って場を盛り上げていた。
 なんつうかもう、内野の照明だけ煌々としてるマリンスタジアムってのも、なんだかよかった。


 そして試合が始まると、3回表、スンヨプ、今江の連打の後に橋本の内野ゴロの間にスンヨプ生還、更には福浦のタイムリーで今江生還!2点先制!


 更には8回表、またもや福浦が2点タイムリーを決めて4-0!
 先発サブマリン渡辺は、ほぼ毎回ランナーを出すものの、ここ一番でしっかり踏ん張って、ソフトバンク打線を7イニング無失点に抑えた!
 8回に登板した薮田も3人で斬って取り、いよいよ9回裏、4点リードで抑えのエース、コバマサが登板!
 この時点で球場に居たごく一部のソフトバンクファン以外は、リーグ優勝決定までのカウントダウンを始めていた。


 …が、えらい連打を浴びるコバマサ。
 ……でもまあ1点返されたくらいではまだ「うわ、また劇場開始か!」くらいで済んだんだが、その後もヒットを許すわコバマサ自身のエラーで傷口を広げるわで、3失点してなお2死2、3塁の大ピンチ…ここでズレータを敬遠するのはまあ当然だが、その次のカブレラに対し…よりにもよってストレートのフォアボール……さっきまで祝勝ムードに湧いていたスタジアムは落胆と怒号に満ち溢れた…
 その場はサヨナラは免れたものの、10回裏、代わった小野と藤田が踏ん張れず、サヨナラ負け…

 そして、試合終了直後に豪雨となった雨は、まさにマリーンズファンにとっての涙雨になりましたとさ。

 いまごろコバマサは耳血が出るほど落ち込んでいるだろうけど…ともかく俊介と福浦たちに100万回土下座せれ!
 ああもう、祝杯上げようと9回表の時に買ったビールをどうしてくれようか!…いや、飲んだけどさ。

 いやしかし、明日はコバヒロ先発だし、まだまだ全然ロッテ有利なんだし、あした頑張って今度こそ優勝だ!
 …いや、なんとか、あとになって「あのときのコバマサがなければ…」なんて語られてしまうような事態にはならないよう、たのむよホント。

前後の過去日記

↑2005年10月16日(日):未明

銀盤カレイドスコープ 第2話

↓2005年10月15日(土):昼

F1グランプリ第19戦 中国 予選

過去日記一覧
トップに戻る