トップに戻る

過去日記

2005年10月16日(日):深夜

プレーオフ話。

<パ優勝決定戦>首都圏テレビ中継なし 各局に抗議相次ぐ
試合生中継に23万アクセス
 まあ…「巨人戦で視聴率取れなくなったが、それ以外の試合はもっと視聴率取れない」というのがテレビ屋さんの定説らしいしね。
 これまではマリンスタジアムに人が入るなんて有り得なくて、チーム自体の存亡すら危うかったのに、強くなったら途端に球場が満杯になってって事実からして、単純に強ければファンはつくし、弱ければファンは逃げるって事なんだよな。
 強いチームの中継を優先するようなシステムを作ればカンタンに解決する問題なんだが、それが出来ないのが今のテレビ屋の悪習なんだよな…
 テレビでの野球中継を全廃して、ネット中継のみにしてくれれば一気に解決しそうだが。

V見たかった!地上波中継なく2万人が千葉マリンに集結
 2万人って言っても、視聴率で言えばせいぜい0.03%くらいだが、だからってねえ…
 …たとえば休日昼間に地上波でしょっちゅうやってるゴルフ中継、それこそ誰も見てないし実際視聴率なんて屁みたいなもんなのになんで放送やってるのかって言えば、スポンサーがすごい付いてくれるからなんだよね。その是非はともかく、スポンサー獲得についてだけは頑張ってるし。
 巨人頼りでスポンサー獲得にまったく興味が無い球界のツケが回ってきてるのが今の状況だが…常に特定球団が永遠に勝ち続けるなんて有り得ないんだし、野球の低迷を阻止する為には、特定球団の試合のみを放送するんじゃなくて、どこが勝っててもちゃんとその場のニーズに合った放送が出来るシステムを作る事が不可欠だが…その為にはまずナベツネの息の根を止めないとならなそうなのが(苦笑)。
 …やっぱり、今のテレビが持つ、発酵しきったビジネスモデルには期待しないほうがいいのか。

落合監督がプレーオフ制を痛烈批判…セ導入の動きに大反対
 パの中の人にとってみれば、観客動員を少しでも増やす事が重要で、みんなが納得出来るルールを作れるかどうかなんてどうでもいいと思ってるんだから、プレーオフのシステムに文句つけても見当違いでしかない。というか、プレーオフのシステムがおかしいなんて誰でも分かってるんだから、今さら落合ごときが言ったからって。
 …スポンサーが付かないって話はもっともなんだけど、それも、スポンサーが付かないとどうにもならないっていう悪しき習慣に問題があるのであって。

 同じプロリーグでも、Jリーグなんてテレビ放送ないしスポンサーもまるで付いてないのにちゃんと運営出来てるのは…やっぱり、ナベツネみたいに利益も権力も一人で掌握したいなんて奴が居なくて、トップが常に全体の事を考えてるからなんだろうな。かつてのJリーグ全盛時、ヴェルディの試合の独占放送権を要求したナベツネが川淵に突っぱねられた時、ナベツネが川淵の事を独裁者呼ばわりしたのも今や懐かしい話だ。

前後の過去日記

↑2005年10月17日(月):朝

違憲と判断されたけど参拝

↓2005年10月16日(日):夜

きょうのプレーオフ

過去日記一覧
トップに戻る