トップに戻る

過去日記

2006年2月14日(火):朝

速バックアップ


 今まで、G5の内蔵1テラバックアップには、ハードディスクが4台入るケースに250GB4個入れた奴を使っていたのだが、…近頃、マウントしてしばらく経つと勝手にアンマウントしてしまうなどの不具合が起きるようになってきたので、新しい外付けディスクを買う事にした。

 で、アキバに行った訳だが、狙いは250GB×4のLacie Bigger Disk Extreme with Triple Interface 1TBだったものの、売ってる店を見掛けなかったので、結局、500GB×2のLacie Big Disk Extreme with Triple Interface 1TBを買った。
 前者が9諭吉のところ、後者は11諭吉なんだが…データは金よりも重いし背に腹は変えられないんで、iBookが買えてしまうような値段のこれを購入する決断をした。

 これには、USB1.1/2.0、Firewire400に加えて、さっぱり普及してなくて今や風前の灯のFirewire800も搭載されているのだが…たまたまウチのG5にもFirewire800が搭載されているんで直結してみたが…いやあ、速いねえFW800。さすがに内蔵SATAには及ばないものの、かなり肉迫した速度だ。しかも、箱の中では500GB2台をRAIDしてるおかげで、ハードディスクの性能自体がボトルネックになってないし。
 でも風前の灯だねえFirewire800。

 安定性を求めてコストを余計に掛けるとなんか負けちゃった気がしないでもないんだが…まあでもともかくこれで、データバックアップ事情がすごく好転してくれたっぽいし、そこそこ良かったかなと。データは金よりも重いし。

前後の過去日記

↑2006年2月14日(火):昼

カレイドSNS

↓2006年2月14日(火):未明

ういに流出

過去日記一覧
トップに戻る