トップに戻る

過去日記

2006年5月28日(日):夕方

Applause again

 カレイドスター ヴォーカルアルバム発売記念ステージ『Applause again』行ってきた。

 …5時開演なのになんで1時半には開場に居ないとならんのだと思ったりとか、いつものように手際も要領もイマイチな(苦笑)スタッフに誘導されてのろのろと列作ったりとかしつつ、えらい長い間立ったまま待ってたよ。

 今回はいつものカレイドイベントと違い、普段ならトーク中心だけど今回はCD発売記念イベントって事でライブ中心だったりとか、その為か、跳ぶ人対策で格闘技系イベントで多用されるディファ有明が会場になったりとか、勿論跳ぶ人対策でオールスタンディングだったりとか、なによりも、普段は入場無料とかせいぜいドリンク代くらいだったのか今回3500円+αの入場料を徴収したりとかしていた。
 以前のOVA先行上映会では1500人を集めていたが、有料な事やレア度はOVAほどでも無い事や、他所でおっきいイベントがあった(苦笑)事などもあって、見た感じ入場者は300人強といったくらいの模様。

 そして長時間の開演待ちの後、ついに始まった。

1. 約束の場所へ(広橋涼、大原さやか、西村ちなみ、渡辺明乃、水橋かおり、中原麻衣)
 1曲目は予想に反してヴォーカルCDからでは無かった。てか、この曲をこの6人が同時に歌うのは史上初かー!

 ここでMC登場。
 いつもの池Pに加え、もう一人、ケン役、下野紘登場ーーー!!!
 今回のヴォーカルCDにケンは居ないって事で呼ばれない筈だったが、急遽呼んだそうな!
# 実はGONZO公式で、誤って事前に公開してしまっていた事があったらしく、一部の人にはバレてたらしいという話も
 ともかく、こんなにもみんなに熱く迎えられるケンなんて初めてなんじゃなかろうかという盛り上がりっぷりに。

2. No Reason(苗木野そら(広橋涼))
 1年前のイベントでの失態が脳裏に浮かぶ涼さん、歌う前に不安げなコメントを連発するも、見事に歌い切り、喝采。

3. Three lights If(ミア・ギエム(西村ちなみ))
 流石はこういうの慣れてるちなちな、イントロ中に観客へ向けて振り付けを説明し、やらせてしまうという余裕っぷり。
 しかもこれを観客全員が完璧にこなし、一気に会場がひとつに。

4. laugh together cry together(アンナ・ハート(渡辺明乃))
 あきのん、緊急参戦決定という事で観客にいきなり「歌詞憶えてる人は、もしヤバくなったら大声で一緒に歌って」と要求!
 涼さん以上の不安っぷりを醸し出すが、1番Aパート、Bパート、サビ、2番Aパート、Bパートと完璧に歌い切り、これが出来たら100万円状態のステージを見事にこなし、拍手喝采に。

 …ここでいきなりステージが暗転し、打ち合わせ不足だったからかあきのんがステージに取り残され、慌てて引っ込むというハプニングもあったが、一体何が起きたのかとステージを見守る観客の前に…………何の前触れもなく『CGアニメカレイドスター ぐっどだよ!ぐぅーっど!』の映像出たーーー!!!
 これが初の映像公開だったんだが、正直この作品、CMで出てきてたCG程度のクオリティだと思っていたんだが、…すげえ!3Dの利点をフルに活かしてキャラめちゃめちゃ動きまくるし、ストーリーも場内に爆笑の渦が沸き上がるくらいにすごかった!
 レイラハミルトン物語が作られてる間に別スタッフががんばって作ってたらしいが…すげえよあんたら、でっかいグッジョブだ!発売は秋頃予定らしいが、うわもうこれ楽しみでめっちゃ仕方がないよ!

5. デビルメイラウド(メイ・ウォン(中原麻衣))
6. 手のひらShooting star(ロゼッタ・パッセル(水橋かおり))
 2曲連続で登場。
 まいまい出た途端に下野を追いやろうとする池Pイカス。
 そして、アップテンポな曲で体でリズム取りながら歌うのは慣れてないというかおり嬢だが、がんばったらなんとか出来たというカレイドイズムで乗り切った!

7. Golden phoenix〜何度でも(Full Ver)(レイラ・ハミルトン(大原さやか))
 OVA上映会の時以上の緊張感に襲われ、池Pをぽこぽこ殴って気を落ち着かせたというさぁやだったが、無事に歌い切った!
 今回のCDで、OVAの時に1番だけ収録した後で改めてフルバージョン収録が決まった時、既に完成させたと思った自分の曲が壁になり、それ以上のものを歌おうと相当苦心した話とかが出たりした。

 ここですごラジに関するトークとかに。
 始まった当初は、涼さん&さぁやが異様によそよそしかったという話とか、始まった当初、このラジオ相当見切り発車だよねと二人で言っていた話とか、第1回放送の時、回線がパンクしてサーバ管理してる会社の人に怒られた話とか、それならとサーバの量を倍にしたがやっぱり怒られた話とか。

8. リボン(広橋涼、大原さやか)
 すごラジのエンディングテーマとしても使われているこの曲だが。…なんかすごい振り付け凝ってるよ!?
 さっきはえらい棒立ちちっくに歌ってた二人とは思えないくらいだ!これえらい練習したんだろうなあ。

 …これで全ての曲は終わり、いつもの締めになったが、その後観客からは熱いアンコールが。
 そして再び池P&下野登場。アンコールの準備の間に時間稼ぎトークを始めるが…

9. さっちゃん(ケン・ロビンス(下野紘))
 トークの最中に「歌ってー!」とのリクエストが会場から沸き上がり、即興で歌い出す。
 …流石に前のヴォーカルアルバムの歌なんて憶えてないか(笑)。

10. ちょうちょ(ケン・ロビンス(下野紘))
 間を持たす為に更に1曲。
 歌ってみたら意外と長い歌だったんで、期せずして上手く時間つぶしに成功した模様。

11. 約束の場所へ(広橋涼、大原さやか、西村ちなみ、渡辺明乃、水橋かおり、中原麻衣)
 そして再びこの曲が歌われたんだが、…全員がカレイド馬鹿Tシャツ着用&カレイドタオルを首や頭に巻いた格好で登場し、「誰このお風呂上がりのオッサン?」状態に!
 ちなみに着用していたのは非売品の色付きバージョンで、あきのん赤、かおり嬢紫、さぁや白、涼さん水色、まいまい黒、ちなちな橙だったんだが、これってそれぞれの外の人のイメージカラーなんだそうな。…そんなのがあるって初めて知った。
 ……ところで、色付きは各1着しか存在しないらしいが、赤、以前池Pが着用していたような…

 ときに今後のカレイドについてもいろいろと話があったが、池P、「すごラジは終了するが、ラジオが終了するだけで、自分はまだこれ(カレイドパーカー)を脱ぐつもりは無い」と発言、いきなりヒートアップ!観客からは「劇場版!」「実写!」など、無茶な要求が飛び出したりなんて事も。
 それで、BEWEでは相変わらずカレイドは続くんだしという事でいろいろと衝撃的な発言はあったが、その中で一番実現性がありそうなのが、24時間耐久カレイド全話見ちゃおうぜ大会を7月予定で企画してるとか…すげえ馬鹿だー!

 で、まあ、今回のイベント終わって思った事は、…タブリエがカレイドを利用してあざとい手段で儲けようとしてるくらいの事でカレイド追うのもうやめようかとちょっぴり思っちゃってごめんなさい!ああもう、俺やっぱりカレイド馬鹿やめらんないって実感したから、次に3Dカレイド発売記念イベントとかをタブリエが入場料5000円くらいぼったくって開催しようが行くよ俺!

前後の過去日記

↑2006年5月28日(日):夜

きょうのプロ野球

↓2006年5月28日(日):朝

F1グランプリ第7戦 モナコ 2日目

過去日記一覧
トップに戻る