トップに戻る

過去日記

2006年5月29日(月):深夜

マジスパグラタン


 なんか、絶品ノーカットでグラタン作ってるとこ見てたら猛烈にグラタン喰いたくなったんで、作った。
 …しかも、せっかくだからとこれもマジスパ料理にしてしまった。

 つくりかた。
・鍋にバターを溶かし、みじん切りタマネギを投入して炒める。
・鶏肉とか海老とか、好みの具材を投入し、炒める。
・ゆでたマカロニ、ホワイトソース、牛乳を投入し、煮込む。
・…本来ならここで塩コショウを入れて調味するところだが、ここにマジスパの濃縮スープとペーストを投入、よく混ぜる。
・こうやって出来たグラタンのタネを皿に盛り、その上にパルメザンチーズと辛味スパイスを存分にふりかけ、焼いたらできあがり。

 …鍋からホワイトソースのいい匂いが立ちこめてきたところにマジスパスープを投入しようとしたとき、
「やめとけ!このまま普通に作ったほうが絶対いいって!思い直すなら今のうちだ!」
という幻聴が聞こえた気がしたが、気にせず予定通りに完成させた。

 で、喰ってみたが…
…流石にマジスパと乳製品の組み合わせは良くないだろう…と、思っていたんだが、なんか、マジスパの刺激成分を乳製品が上手い具合にくるんでマイルドな味わいになってて、予想外に美味かったよ!?

 今度こそキワモノが出来るんじゃなかろうかと期待不安があったんだが、またもや普通に美味しい料理を作ってしまった。
 これ、マジスパが入ってるって最初に聞くとちょっと引くけど、適当に「地中海風エスニックグラタン」とかそれっぽい名前付けて人に出せば、確実に抵抗無く喰ってくれるに違いないよ。うーむ、何だかんだでいろんな料理に合うなあ、マジスパ。
 今回、グラタンの材料4人前に対してスープカレーの素一箱入れたんだけど、けっこういい具合だった。

 てか、まるでカレー喰ってるときみたいに汗だらだら流しながらグラタン喰ったのって、生まれて初めてだ。
 いや、入ってるんだけどさ、カレー。

前後の過去日記

↑2006年5月30日(火):朝

楽天踏んだり蹴ったり

↓2006年5月29日(月):夜

今週のジャンプ

過去日記一覧
トップに戻る