トップに戻る

過去日記

2006年9月1日(金):未明

放送禁止DVD-BOX


 なんとなく付けておいたテレビから流れてきた『放送禁止2』にすっかり魅入ってしまったのが2年前…その『放送禁止』『放送禁止2』『放送禁止3』を収録したDVD-BOXが出るという事で即買いしてしまった。放送禁止 DVD封印BOX

 結末までに全てが語られる事は無いが、真実に至るまでのヒントはどこかに隠されている…
…という事で、それこそDVDをコマ送りにしてまで映像を確認しつつ何度も見直したが……

『放送禁止』。
 面白半分に廃ビルに潜入した大学生4人が、その後次々と謎の失踪を遂げ、それを調査していた取材陣もやがて…という話なのだが。
 …ものすごい難し過ぎる!この3本の中で一番難し過ぎ!ていうか、最初に公開されたこれが余りにも難し過ぎたから以降の『2』と『3』ではヒントを分かり易くしたのかも。
 とにかく、その4人が失踪した原因も、そのビルにかつて入っていた会社の元社長とどんな繋がりがあったのかも、大学のテキストに書かれていた謎の文字の意味も、まるでわからん!
 そもそも、ヒントらしき映像情報が、ビルの前の地面にあった血痕くらいしか見つからなかった。…駄目だ。ぜんぜん真実が見えない。

『放送禁止2』。
 とある大家族を取材しているうちに、その家族の身に次々と不幸が襲い掛かり、遂には…という話なのだが。
 これは、途中で出てきたヒントが最後に改めてまとめて登場した事から、一連の事故の正体や最後の失踪事件の真相は分かったんだが…ただ、あの心霊写真、この一連の事件とどう結びついているのかが分からない…いちおう最後にヒントっぽいのが出てるのに…悩む。

『放送禁止3』。
 ストーカー被害に遭っている女性を取材しているうちに、ストーカーの正体を突き止める事に成功し、接触を試みようとしたのだが、実はそのストーカー事件の背後には衝撃的な事実が…という話なのだが。
 ストーカー事件に潜んでいた裏の真相は、ヒントがかなり明確だったんで分かったんだが、…となると、じゃああのストーカーだと思われていた人物は誰?それが分かるヒントってどっかに出てた??
 あと、『地下鉄』と『新幹線』の取り違えの話も何故起きたのかがさっぱり…いちおう最後の音声部分がヒントになっているんだと思うけど、それを頑張って聴いても、品川駅がなんか関係してるっぽい事くらいしかわからない…そもそも品川に地下鉄無いよなあ…?

 あまりにも真実に近付けなくて悩ましいったらしょうがない…どっかに解説してるサイト無いかなあ。

前後の過去日記

↑2006年9月1日(金):朝

TV-DARTS続報

↓2006年8月31日(木):深夜

マジスパスープカレーうどん

過去日記一覧
トップに戻る