トップに戻る

過去日記

2006年12月1日(金):朝

素人刀削麺

刀削麺を作りたい(デイリーポータルZ)

 鉄鍋のジャン!では、刀削麺を削れるのは修行をした中国人料理人だけだとか、秋山醤はすごい修行をしたから30秒に150本削れるようになったとかいう話が書かれていた気がするが、
 …なんか、全くの素人でもそれなりに削る事は可能らしい??

 そんな話をされると、自分もやってみたい気が湧いてくるが…既に用意されたブツをちょっと拝借して…ってならまだしも、自分で全部用意してまではやらんだろうなあ。

 ちなみに、記事では、生地を作るのに小麦粉と水だけを使っていて、『お店の人に生地の作り方までは聞いていないので、全部適当です。』と書いているが、これはそれで正解。塩とかカン水とかは一切入れないのが刀削麺の生地。
# 強力粉と薄力粉の配合については細かい事があるらしいが

 けど、余った生地を餃子の皮に転用する時は、微妙に塩を加えたほうがいいかも。

前後の過去日記

↑2006年12月1日(金):昼

ショタケット12開催

↓2006年12月1日(金):未明

WOWOWスカパー!開始

過去日記一覧
トップに戻る