トップに戻る

過去日記

2007年2月7日(水):夕方

2007年F1レギュレーション

F1スポーティングレギュレーション ― 2007年シーズンの変更点(F1 Honda Racing Team)

 すごい勢いで改訂された、今年のF1のレギュレーションだが、かなり詳しく説明されていた。

 で、今年のルールで特に気になるのがセーフティカーに関するルールなんだが、

 周回遅れの車はセーフティカーを追い越して同一周回に戻れるってのはすごいルールだな…
 これの目的は、トップ争いの間に周回遅れが挟まってしまう事で、再スタートでの追い抜きが出来なくなってしまうのを防ぐ為だと思うが、それだったら、周回遅れを後ろに下げる…ってほうが良さそうな気もするが、これもまた上位と下位の差を詰めて順位の変動が起き易くなるようにするのが目的だろうか…

 あと、セーフティカーが出たら、隊列が整うまではピットイン禁止、もし入ったら10秒ペナルティ、って事だが…
 これ、もし給油ピットイン寸前でセーフティカー出ちゃったら大変だろうなあ。ガス欠の危機を抱えたまま走り続けるか、ペナルティ受けてでも給油に飛び込むかの選択が迫られる訳だし。

 …まあ、レギュレーションに関する弊害とかの話は、毎年言われてる事だけど、実際のところどうなるかはレース始まってみないと分からないしなぁ。

前後の過去日記

↑2007年2月7日(水):夜

30girl.com更新情報

↓2007年2月7日(水):昼

サンクリ合わせ

過去日記一覧
トップに戻る