トップに戻る

過去日記

2007年4月28日(土):夜

料理に便利な道具


 ヲイラが野菜の魅力に取り憑かれまくっているのは今更言う話ではないが、しかし、喰うのは好きだが作るのはちょっぴり煩わしいんで、すこしでもラクチンに調理ができるような道具を日夜探しているんだが…

 そんな中見つけたこのクレバークリーバー、野菜切るのにいちいちまな板を出す必要がないというところに魅力を感じ、買ってみた。


 はたして使い心地はどんなもんかと思っていたが…これはかなりいい!
 ニンジンなんかの硬い野菜もさくさく切れていく!
 ゴーヤを切るのにも挑戦したが、…ゴーヤはまず縦割りにする必要があるんだが…流石に刃が短くて、はしっこから鋏んで切ってもまん中までしか切れない。…が、それはそれ、反対側からも切ればいいのだ。あとはワタを抜いた後に薄切りにするだけ…これはちょっとコツが要ったが、普通のハサミで厚紙を切るような要領でじょきじょき切れば実にカンタンに切れた。
 他にも、豆腐切るのにも挑戦したが…これは流石にハサミ状態では切れないが、この製品、ハサミを分離して刃だけを使う事も出来るんで、これで手の上に乗せた豆腐を普通に切った(苦笑)。

 で、そうやってまな板を出す事無く、ゴーヤといろいろ野菜のチャンプルーが完成した。うまうま。


 あと、この料理では使わなかったが、レンジでゆで卵コッコクックとゆーのも買ってみた。

 普通に鍋でゆでる場合、茹で加減がイマイチわからないんだが、レンジだったら時間調整すれば固ゆでから温泉卵まで自在に作れるだろう…とは思うものの、1個だけ作れるのは100均でも売ってたりするんだが、まとめて何個も作れるのが欲しかったんで探していたら、4個いっぺんに作れるのが見つかったんで買った。

 とりあえず固ゆでを作ってみたんだが、…説明書には8分と書いてあったんでその通りにしたんだが、それでも黄身のまん中のほうがちょっと柔らかかったんで、次はもうちょっと長い時間やってみよう。

前後の過去日記

↑2007年4月28日(土):深夜

コミック版逆転裁判 蜘蛛編最終回

↓2007年4月28日(土):夕方

きょうのプロ野球

過去日記一覧
トップに戻る