トップに戻る

過去日記

2007年5月13日(日):深夜

2007F1グランプリ第4戦 スペイン 決勝

 きのうの琢磨の予選中のストップは、燃料がエンジンに行かなくなるトラブルのせいだったそうで。

 で、13位からスタートした琢磨だったが、スタートでちょっと順位を上げたものの前が詰まり、けっきょく13位で1周目を駆け抜け、その後はポジションキープの走りを続けると、最初に燃料を多めに積んでソフトタイヤで速いタイムを出し続ける作戦が大当たりで、今回トラブルで止まる車が多かった事も手伝い、ピットインの度に着実に順位を上げ、2回のピットインを終えた時点で9位!
 しかも前方を8位走行しているのは、あと1回のピットストップを残しているルノーのフィジケラ!ここで、ピットインのロスタイムは20秒強掛かるこのコースで、琢磨とフィジケラのタイム差が20秒強という局面に!
 はたしてフィジケラのピットアウトの時、琢磨は前に出られるかどうかドキドキしながら見ていたが………
………1秒差で琢磨が前に出たー!!!
 あとは残り7周フィジケラを抑え込めば琢磨&スーパーアグリが初のポイント獲得という事になるが…その7周、ずっと息が詰まる思いだったが…去年チャンピオンだったこのチームの車を最後まで抑え切って見事8位入賞したーーー!!!
 これでスーパーアグリは、チーム立ち上げ2年目にして早くも初入賞ーー!!!!
 これにより、琢磨はチャンピオンシップ12位に入る事に!アーンド、コンストラクターズも8位にランクイン!やほーい!
 これは、今期、琢磨を追い出したホンダより早くポイントを獲得した訳で!ともかくこれは今日はものすごい記念日になった!

 …そして、チャンピオン争いのほうだが、未だに優勝のないルーキー、ハミルトンがチャンピオンシップ首位に立つ結果に!
 2位でも8点取れる今のルールの中、トラブル無しで着実に2位に入り続けたからこその結果だが…完走する事の重要さが改めて分かる結果だ。

前後の過去日記

↑2007年5月14日(月):未明

中国新観光スポット

↓2007年5月13日(日):夜

きょうのプロ野球

過去日記一覧
トップに戻る